フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

2016/09/03

SD ゴック&アッガイ&ゾック

2年位前(^^;)にあずかっていたキットを発掘。
これ、作ろう。
P10009621_2

2016/09/02

Gallery

艦船モデル

航空機モデル

キャラクターモデル

2009/01/31

自慢のプラモデルといえば…




コネタマ参加中: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!

やっぱり、完成品が大きい方が見栄えも良く、周囲へのアピールも強いですよね。
そういう意味では、次の二つだと思ってます。

(1) F-14A トムキャット (1/32 タミヤのキット)
高校生のころ、初めて全塗装で完成させたプラモデルです。
もちろん筆塗装でしたが、そのころは塗料の種類などもよく分からず、組立説明書の指示どおりにタミヤのエナメルカラーを使ったら、なかなか乾燥せずに苦労した記憶が。
ホワイトなどをきれいに発色させるには重ね塗りが不可欠などといったのを実体験したのもこれだったかな。

(2) RX-178 ガンダムMK-II (パーフェクトグレード バンダイのキット)
Pgmk20003
これも大きくて見栄えが派手なキットです。
初めて「人から頼まれて作成した」キットでもありますね。
「自分が作るのには、時間や環境が許さないんだけど、完成品は手元に置きたい」という需要って、結構あるみたいで、これ以降、ちょくちょくと友人からの頼まれものを作成するようになりました。
手が遅いのが弱点ですcoldsweats01

2008/10/12

1/144零戦21型

久しぶりに作ってみました。
Zero01

Zero02

工作、塗装、デカール貼り、と、ひととおり終わってます。
ここまでたどり着くのに1日かかっていません。
1/144って、良いですね。

しかし、眼には厳しかった。
前は、もっと細かいところまで見えていたと思うんだけど、なんかこう、近いところに目を据えているのが辛いっていうかなんていうか。
老眼のはじまり、かね? やだなあ…


2008/07/27

リックディアス(クワトロ機)

バンダイ・マスターグレード(1/100)のリックディアス(クワトロ機)です。
特別な改造は無く、ストレートに組んで、筆塗り全塗装で仕上げました。
デカールは、バルキリー(マクロス)のキットから一部引っ張ってきています。
(左胸のエンブレムや、バインダーの白い部分の文字列なんかがソレ)
Rickdias01

Rickdias02

マイフォトへの追加は、また後で。


2007/03/25

リックディアス(赤)

次のお題はコレです。
去年の年末に頼まれたまま、放置してしまってました^^; なのでHi-νの前にこちらを。
4月中旬ころの完成&引き渡しを目標に作っていきます。
0325640
だいたい1日弱かけて、この辺まで形になりました。なかなか良いペースです。

人気blogランキングへ
↑ランキングに参加しています

2007/03/18

今年初めての完成品(サザビー)

もう、三月も後半になってしまいました。やっと、今年初めてのプラモデル完成です。
お題は、マスターグレードのサザビーです。
Sazabi80006
Sazabi80010
素組み+筆塗装で、フラットコート仕上げです。
なかなか良い赤色が出せたように思います。

Sazabi80017
Sazabi80019

次は、やはりマスターグレードのHi-νガンダムあたりを作ろうかと思ってます。
大きい箱から片づけていかないと^^

人気blogランキングへ
↑ランキングに参加しています

2007/02/19

年次休暇で一休み

仕事が一段落したので、年次休暇を取れそうな日を狙っていました。
その成果で、今日は会社をお休み。先週に引き続き三連休でした。
これくらいのペースで仕事と休みが回ってくるくらいがちょうどいいのだけど。

天気はそこそこよかったのですが、一日ボケっとしてました。

まずは積んであった本を2冊ほど。

導きの星 1
導きの星 1
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.19
小川 一水著
角川春樹事務所 (2002.1)
通常1-3週間以内に発送します。
導きの星 2
導きの星 2
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2.19
小川 一水著
角川春樹事務所 (2002.7)
通常1-3週間以内に発送します。

地球以外の惑星で、知的生命体の進化を見守る「外文明観察官」というのが主人公の役目です。考えようによっては傲慢さもありますが、シムアースとかああいったタイプの面白さを感じます。
全4巻ですが、今、2巻目の真ん中あたり。観察対象の知的生命体が望遠鏡とか発明し始めたあたりです。
どうも人類の歴史をなぞってるような感じですが、実際のところ、人類以外に知的生命体がいたとしたら、その社会の発展の道筋ってどうなるんでしょうね。人類と似てくるものなのか、全然違う道筋があり得るのか。

あとはプラモデルです。
サザビー、腹から上がほぼ完成。
200702192

やっぱり大きい。

人気blogランキングへ
↑ランキングに参加しています


2007/02/12

三連休 3/3

オフということで。
久しぶりに東急ハンズに行ってみました。
何を買うわけでもなく、文房具や工具などのコーナーをうろついただけですが、あの店は楽しいですなあ。

夜はサザビーを触ってました。
両腕と両脚が完成し、今は頭部にかかってます。

20070212640

人気blogランキングへ
↑ランキングに参加しています

2007/01/21

赤作戦

MGリックディアス(クワトロ機)と、MGサザビーの製作を、それぞれ別の知人から頼まれました。
2カ月くらい、仕事が忙しいのにかまけて、プラモデルから遠ざかっていましたが、これを機会に再始動しよう。

その準備段階として、PC兼模型作業用にしている机の上を片づけました。
CDケースが山になっていたので、整理しつつ、かさを減らす目的で不織布ケースに移していったら、思った以上に整理できたのでウレシイ。
テレビ番組を録画してあるDVD媒体も、不織布での整理に切り換えることにしました。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2