フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

2009/02/09

キーボード新調しました

先週の土曜日、ヨドバシカメラにゲームソフトを買いに出かけて、ついでにPC関連製品の売り場をぶらついていたら、キーボードコーナーに「マジェスタッチ FKBN91ML/JB」が置いてあるのを見つけました。
これまで使っていたのは、「マジェスタッチFKB108M/NB」でした。メカニカルキーボード好きとしては良い品だったのですが、しばらく前に黒軸キースイッチの打鍵感が気に入ってしまい、FKB108Mには物足りなさを感じていました。

で、まさにそれを見つけたわけです。黒軸キースイッチでテンキーレスタイプの日本語キーボード。
でも、本当はキートップにかな表示が無いのが良かったのですが、店頭のコレはかな表示有りのタイプです。

どうしようか悩んだのですが、黒軸の誘惑には勝てず、購入してしまいました。

Fkbn91ml
Fkbn91ml2

早速使用していますが、やはり打鍵感が違います。
押したときのクリック感というか抵抗感というか、それが良いですね。
ただし使っていて気がついたのですが、部屋が寒くて手がかじかんでいると、キーのクリック感に指が追いつかずにミスタイプが増えるcoldsweats01

とはいえ、これは良いです。
会社で使っているキーボードもこれに入れ換えたいくらい。


2008/11/24

パソコンを新調しました

前から動作が不安定というのもあり、少しパワー不足というのもあり、Vistaマシンが欲しいなあというのもあり、新しいもの好きというのもあり、で、そのへんが重なって、新しいPCを購入することにしました。
FMVとかDELLとか、いわゆるメーカー製PCも良いかなと思っていたのですが、結局、前からPCパーツを買うのに利用していた「サイコム」を利用してBTOパソコンを買うことにしました。
で、1週間くらい前に届いたのがこれ。
Pc01
箱がでかい。ビビリました。
Pc2
開けるとこんな感じでした。PC本体が入っている大きな箱と、マニュアルなどの付属品が入っている箱に分かれてました。
Pc4
Pc5
パソコン本体を開封したところ。梱包が丁寧なのが好感触でした。
Pc3
Pc6
同梱品。選択したパーツの空き箱が送られてくるとは思ってなかったのでちょっとびっくりしました。ただ、マザーボードの空き箱の中に、マニュアルとかドライバーCDとかが全部まとめて入れてあったのは、扱いやすくて良い感じでした。

このPCのスペックはこんな感じです。せっかく新しいPCを買うのだからということで、Core 2 Quadを奢ってみました。

CPU : Intel Core2Quad Q9550 [2.83GHz/L2 12MB/QuadCore/FSB1333]TDP95W E0ステッピング
MOTHER : GIGABYTE GA-EP45-DS5(Rev1.0) [Intel P45chipset + ICH10R]
MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC5300[1GB*2枚]
FDD : 【黒】FDD+24in1+15 カードリーダー[Owltech FA404MX]
HDD : Seagate ST3500320AS [500GB 7200rpm 32MB S-ATA2]
OptDrive : 【黒】DVD-RAM/±R/RW;IO-DATA DVR-SN20GL[S-ATA接続]
VGA : 【PCI-E】GeForce9600GT 512MB Leadtek製[Dual DVI-I端子付]
SOUND : ONKYO SE-200PCI [日本語BOX]
CASE : 【黒】Abee balance B640-BK[電源なし]+前面ファン[鎌フロゥ12cm超静音]
POWER : ENERMAX EMD525AWT [525W]

快適です。
ニコニコ動画を見ながらWord文書を編集するとか、ドキュメントスキャナで文書をスキャンしながらPDF変換とか、そのくらいは軽くこなしてくれます。
タスクマネージャを見ると、CPU使用率のグラフが四つ出てくるのが、何となく優越感^^
Taskmgr

このパワー、仕事で使いたい気がするなあ、と思うのは、貧乏性なのかも。

2006/08/06

このキーボードは良いモノだ

家のパソコン用にキーボードを買いました。
FILCOの「マジェスタッチ FKB108M/NB 黒」です。
FILCO マジェスタッチ FKB108M/NB 黒 かな無し
FILCO マジェスタッチ FKB108M/NB 黒 かな無し【キーボード通販 ShopU】

重量感があり(実際、重い)、見た目も高級感があります。
キーは黒ですが、つや消しの具合がよく、指で触ったときの感触がなんともいえません。
打鍵時の感触もいいし、クリック音も適度にカタカタいって、「キーを打った」という手応えがあります。
これは良いキーボードです。

会社では、Happy Hacking Keyboard Lite2を使っているのですが、会社でもFILCOのこのキーボードを使いたい気分です。
この記事も、FILCOのキーボードで打ってますが、それが実に楽しいです。長い文章打ちたい!

2004/06/02

起動したExeの実行が終了するのを待つ

プログラムから別のプログラムを起動し、それが終了するのを待つ、という処理を組む必要がありました。
調べていくと、WaitForSingleObject()を使うという方法があることが分かりました(C/C++の話)。
たとえばこんな感じのソースです。

{
char* pComName = "C:\\Program\\Sample.exe";

STARTUPINFO si;
PROCESS_INFORMATION pi;
memset(&si, 0, sizeof(STARTUPINFO));
memset(&pi, 0, sizeof(PROCESS_INFORMATION));

si.cb = sizeof(STARTUPINFO);
si.dwFlags = STARTF_USESHOWWINDOW;
si.wShowWindow = SW_SHOWNORMAL;

if (CreateProcess(NULL, pComName, NULL, NULL, FALSE, 0, NULL, NULL, &si, &pi)) {
CloseHandle(pi.hThread);

WaitForSingleObject(pi.hProcess, INFINITE);
CloseHandle(pi.hProcess);
return;
} else {
AfxMessage("起動失敗");
return;
}
}

まあこれでも良いのですが…

※上に書いたソースに対しては、何も責任を持ちませんので、コピるのは自らの責任で行ってください。

続きを読む "起動したExeの実行が終了するのを待つ" »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2