フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

良い天気

ゴールデンウィークになりました。
どちらかというと「いつのまにかなっていた」という感じが強いんですけど^^;

今年は普通にカレンダーどおりに休めそうです。
本当は仕事が詰まっているんですが、何せ休日出勤禁止ですからね。

で、今日も会社は休みだったのですが、自宅でも片づけられる仕事を少しやっつけておこうかな、と考えたものの...
天気が良かったので、ふらふらと外に出かけてみました。

0429landscape01

0429landscape03

0429landscape04

川崎市に「二ヶ領用水」という(農業)用水路があって、その分水所が変わった形(円筒形)をしているというのでちょっと有名です。
近くを通りかかったので見に行ってみました。
昭和16年に造られたそうです。→二ヶ領用水久地円筒分水

天気が良かったせいか、人が結構出ていました。
桜の木もあったので、もう少し早いタイミングだったら、花見の人出がすごかったのかも。

2009/04/07

サクラサク

4/3の桜のようす
0403cherry

同じポイントで、今朝のようす
0407cherry

すっかり満開です。良い感じだなあ。のんびり花見したい。

そんな忙しい自分にプレゼント、というか、ついこのあいだ、自分の誕生日だったこともあり、ちょっと無駄遣いcoldsweats01
PCの液晶ディスプレイを新しくしました。
前に使っていたのは、三菱ディスプレイのRDT176S。
0405display02rdt17

1280x1024の解像度は、致命的に狭いわけではないけれど、Vistaでサイドバーを出していると、ちょっと手狭に感じることもありました。
また、このディスプレイは古いので、HDCP非対応。
地デジ番組を録画したDVD-Rの再生画面を表示できないあたり、機能的に不満な点も出始めてきてました。

そこで、新しく買ったのが、やっぱり三菱ディスプレイのRDT261WH。
1920x1200の広大な解像度にHDCP対応、と、機能的には十分です。ただ、図体が大きいのが心配点。

持って帰るのはツライので配送を頼みました。届いた箱がこれ。
0405display01

でかいし重い。こんなの絶対にハンドキャリーで持ち帰れませんcoldsweats01

梱包をといて、机の上に設置しました。
0405display03rdt261

やっぱり大きい。けれど、あらかじめサイズを計ったうえでの買い物だったこともあり、ギリギリ予想の範囲内というところです。
PCを起動してみました。
0405display04rdt261

デフォルトの状態だとやたらにまぶしいです。
ブライトネスとコントラストを落として、エコモードにして、…と、ディスプレイの設定をいろいろといじくり、良い感じに落ち着かせました。
普通にブラウザを開いて、その横に1280x1024サイズのVMWareを開いても、表示エリアには余裕があります。
あー、この環境、会社の仕事環境としてぜひ手に入れたいcoldsweats01


2009/04/06

夕飯(野菜炒めバリエーション)

今日の夕飯も、野菜炒め。
チャーハンとセットにしたので、某餃子チェーン店みたいな献立になりました^^

0405dinner

カット野菜パック+チンゲンサイで野菜を増量し、豚肉のほかに小エビも足して海鮮風味を出してみました。
最後は、My定番の水溶き片栗粉。


2009/04/02

新年度になりました

新入社員らしき人たちで朝の電車が混んだり、
近くのマンスリーマンションにどこかの会社の新入社員がたくさん入ったみたいだったり、
ぼちぼち、桜がいい感じだったり、
勤め先で組織変更があったり、

新年度、らしいです。

ところで最近の夕飯ですが、
カット野菜のパックが安売りになっていたので、野菜炒め三昧です。
0331dinner
0401dinner
0402dinner

仕上げに水溶き片栗粉を入れると、餡掛け風のとろみがついて、全体的に冷めにくくもなり、良い感じです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2