フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/16

「わが祖国」のLP盤でした




コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

初めて、自分でお金を出して買ったレコードは、スメタナの「わが祖国」でした。
中学生のときの音楽の授業で、「モルダウ」が題材になったことがあり、それがものすごく印象に残って、わが祖国全体を聴きたくなって買ったという記憶があります。
LP盤は、まだ実家に残っているかなあ? まあ、残っていたとしても、すでに再生する環境が残っていないですけどねえ。

初めて買ったCDは、やっぱりクラシックで、ホルストの「惑星」でした。
これは今も手元にあります。ショルティ指揮の、ロンドンフィルハーモニー演奏の盤です。
TEACのCDプレイヤーと一緒に買いました。当時はクラシックにはまっていて、FMラジオのエアチェックとか良くやってました。惑星も聴きたかったのだけど、なぜかエアチェックのタイミングがあわなくて、このCD欲しさにプレイヤーを買ったようなものです。
このCD、低価3500円です。今から見ると、当時はCDは高かったんですねえ。

ここ最近の夕食(昨日と今日と)

花粉がとびはじめたみたいですね。
昨日から、目がかゆくてかゆくてたまりません。
強力に効く目薬、無いかなあ…

さて、ここ最近の夕食の状況です。

2/14(土)
この日は友人と飲みに行ったので、自炊は無しでした。

2/15(日)
メニューは次のとおり。
・ツナとキャベツとアンチョビソースのパスタ
・ザーサイとハムとキャベツのサラダ

0215dinner

ちょっと味付けが薄かったか…
やっぱり、ツナを使う時は、トマトソースにした方が良いかも。

2/16(月)
メニューは次のとおり。
・ハムチーズトースト2枚
・チンゲンサイとキャベツとタラと小エビのクリーム煮
・メンチカツ(惣菜コーナーで購入)

0216dinner

クリーム煮、美味しくできました。
この料理、ベースとなるレシピはチンゲンサイと小エビのクリーム煮、なのですが、キャベツそのほかの野菜を入れたり、適当な魚介類を入れたりして目先を変えるのが簡単だし、作るのもたいして手間がかからないし、で、最近の定番になりつつあります。


2009/02/13

昨日と今日の夕食

疲れがたまっていたらしいです。
昨日、帰宅して夕食を食べてから、PCに向かってごそごそと遊んでいたら、いつのまにか寝落ちしてました^^;
今朝はいい感じの時間に起きることができたので、ラッキーではありました。

ということで、二日分の夕食の様子です。

2/12(木)のメニュー
・おにぎり2個(いつものごとく惣菜コーナーで購入)
・白菜と豚肉と鮭の蒸し煮
・ゴボウサラダ&キムチ(ゴボウサラダは惣菜コーナーにお世話になりました)

0212dinner

2/13(金(今日))のメニュー
・おにぎり2個(いつものごとく惣菜コーナーで購入)
・豚肉とキャベツとチンゲンサイのホイコーロー風
・白菜と豚肉と鮭の蒸し煮(昨日の残り)

0213dinner

蒸し煮はなかなか美味しくできました。
これ、作るのが簡単で、失敗も少なく、白菜(野菜)もたくさん食べることができて、お気に入りの料理の一つです。
今日は二日目だったので、ホワイトソースか何かで味付けを変えてみようかとも思ったのですが、お腹がすいていたこともあり、そのままいきました。
ホワイトソース風味はまた今度。


2009/02/11

今日の夕食(鮭のムニエル)

月曜の夕食は、コンビニのサンドイッチで済ませてしまいました。
昨日の夕食のメニューは次のとおり。
・おにぎり2個(いつものごとく惣菜コーナーで購入)
・鮭のムニエル、カレー風味
・冷や奴
・味噌汁(インスタント)

0210dinner

よくできました、と言いたいところでしたが…
鮭はそれ自体の味がそれなりにあるせいか、カレー風味は余計だったみたいです。
かなりしょっぱく出来上がってしまいました。
新巻鮭だったし、焼き物にするのが一番良かったかも。

今日の夕食は、作るのが面倒になったので、スーパーの惣菜コーナーの弁当で済ませてしまいました^^;

2009/02/09

キーボード新調しました

先週の土曜日、ヨドバシカメラにゲームソフトを買いに出かけて、ついでにPC関連製品の売り場をぶらついていたら、キーボードコーナーに「マジェスタッチ FKBN91ML/JB」が置いてあるのを見つけました。
これまで使っていたのは、「マジェスタッチFKB108M/NB」でした。メカニカルキーボード好きとしては良い品だったのですが、しばらく前に黒軸キースイッチの打鍵感が気に入ってしまい、FKB108Mには物足りなさを感じていました。

で、まさにそれを見つけたわけです。黒軸キースイッチでテンキーレスタイプの日本語キーボード。
でも、本当はキートップにかな表示が無いのが良かったのですが、店頭のコレはかな表示有りのタイプです。

どうしようか悩んだのですが、黒軸の誘惑には勝てず、購入してしまいました。

Fkbn91ml
Fkbn91ml2

早速使用していますが、やはり打鍵感が違います。
押したときのクリック感というか抵抗感というか、それが良いですね。
ただし使っていて気がついたのですが、部屋が寒くて手がかじかんでいると、キーのクリック感に指が追いつかずにミスタイプが増えるcoldsweats01

とはいえ、これは良いです。
会社で使っているキーボードもこれに入れ換えたいくらい。


2009/02/08

ここ最近の夕食

金曜日から更新していませんでしたが、その間も自炊してました。

2/6(金)の夕食
・チーズトースト2枚
・鮭のムニエル
・マカロニサラダ(惣菜コーナーで購入)
・紅茶

0206dinner

新巻鮭の切り身が安かったのでそれを使いました。
一応、水にさらして塩分を抜いたつもりだったのですが、ちょっとしょっぱかったです。

2/7(土)の夕食
・味付けチャーシュー乗せご飯(スーパーの惣菜コーナーで購入)
・チンゲンサイ、キャベツ、小エビ、青柳のクリーム煮
・冷や奴&キムチ

0207dinner

クリーム煮には貝があいますね。
アサリよりも安かった青柳を使ってみました。

2/8(日)の夕食
・焼きおにぎり2個(冷凍食品で手抜き)
・新巻鮭の焼き物
・キャベツとわかめのサラダ

0208dinner

大分手抜きです。
ていうか、これで「料理した」というのはちょっと無理があるかも?coldsweats01

2009/02/05

銃夢の実写ドラマ、見てみたいかも




コネタマ参加中: ドラマ化してほしいマンガはどれ?

木城ゆきとさんの漫画「銃夢」の実写ドラマ、見てみたいなあ。
クズ鉄町、ザレム、モーターボール、TUNEDのギミック、パンツァークンスト、…
こういったのが、どのように映像化されるのか、興味あります。
ハリウッド映画化の噂もあるようですが、2時間ちょっとで使ってしまうにはもったいないネタなので、やっぱり1時間枠で全12回くらいのドラマで見てみたい。

今日の夕食(チキンカツ カレー風味)

今日は昼御飯を食べ損ねたせいもあって、ガツガツっと肉を食べたくなりました。
ということで、こんなメニューです。
・チーズトースト2枚
・チキンカツ カレー風味
・紅茶

0205dinner

肉に小麦粉をつけて、フライパンに少し多めに油を入れて焼いた(火を通した)のは、カツ、ですよね?
カレー粉をまぶして作ってみたら、かなりウマくなりました。
紅茶なんかじゃなくて、ビールが飲みたい感じ。明日が休みならば飲んじゃうのに…coldsweats01
揚げ物を作るほどの油は手元に無いし、後片付けも大変なので、唐揚げなんかもフライパンで作るようにしています。ナンチャッテ唐揚げ?かもしれないけど、これはこれで十分おいしいし、油の消費量が少なくて済むし、後片付けも簡単だし、お得な作り方ではないかと。

2009/02/04

今日の夕食(タラのムニエル青柳添え)

今日のメニュー。
・おにぎり2個(いつものごとく惣菜コーナーで購入)
・タラのムニエル青柳添え
・冷や奴
・味噌汁

0204dinner

レシピのとおりだとアサリを使うのですが、青柳のむき身が安く買えたのでそちらを使ってみました。
見栄えはともかく、味は良い感じに出来上がりました。

今日は朝から、壊れた電子レンジや古いPCケースを粗大ゴミに搬出したり、なんやかやで疲れました…
もう眠いぃ(´△`)Zzzz・・・。o○

2009/02/03

今日の夕食(タラの野沢菜蒸し)

昨日は久しぶりの残業で、帰宅が遅くなったので自炊しませんでした。
夜10時過ぎに帰って来てから、料理するのはさすがに面倒。
スーパーの惣菜コーナーをフル活用してしのぎました。

今日は定時であがれたので、夕食作りました。
メニューは次のとおりです。
・おにぎり2個(いつものごとく惣菜コーナーで購入)
・タラの野沢菜蒸し
・冷や奴
・味噌汁

0203dinner

まあまあでしたが、タラの味付けが薄かった気がします。醤油が少なすぎたかな…

料理のレシピとして使っているネタ本があって、そこから、比較的手間がかからなさそうなものを選んで夕食ネタにしてました。でも、それがそろそろネタ切れで、目新しいレシピはちょっとめんどくさそうなのです。
そんなに悩むほどの問題ではありませんが、次はどうしようかな?

2009/02/01

今日の夜(鶏肉とキャベツのポトフ 2回目)

今日は料理をするのが面倒くさく、コンビニ弁当にしてしまおうかと、かなり思ったのですが、冷蔵庫に残っていたぶりの切り身がギリギリの雰囲気だったのを見過ごせませんでした。
ただし、ご飯を炊くのはやっぱりパス。
あとは昨日作ったポトフの残りを、カレー味にするかどうか迷いましたが、結局これもそのまま食べることにしました。

メニューは次のとおりです。
・味付けチャーシュー乗せご飯(スーパーの惣菜コーナーで購入)
・ブリの照り煮
・鶏肉とキャベツのポトフ

0201dinner

ごちそうさまでした~confident

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2