フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

自慢のプラモデルといえば…




コネタマ参加中: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!

やっぱり、完成品が大きい方が見栄えも良く、周囲へのアピールも強いですよね。
そういう意味では、次の二つだと思ってます。

(1) F-14A トムキャット (1/32 タミヤのキット)
高校生のころ、初めて全塗装で完成させたプラモデルです。
もちろん筆塗装でしたが、そのころは塗料の種類などもよく分からず、組立説明書の指示どおりにタミヤのエナメルカラーを使ったら、なかなか乾燥せずに苦労した記憶が。
ホワイトなどをきれいに発色させるには重ね塗りが不可欠などといったのを実体験したのもこれだったかな。

(2) RX-178 ガンダムMK-II (パーフェクトグレード バンダイのキット)
Pgmk20003
これも大きくて見栄えが派手なキットです。
初めて「人から頼まれて作成した」キットでもありますね。
「自分が作るのには、時間や環境が許さないんだけど、完成品は手元に置きたい」という需要って、結構あるみたいで、これ以降、ちょくちょくと友人からの頼まれものを作成するようになりました。
手が遅いのが弱点ですcoldsweats01

今日(1/31)の夜(鶏肉とキャベツのポトフ)

寒かったから水炊きにしようかとも思ったのですが、パンが残っているので、それにあうおかずにしました。
メニューは次のとおりです。
・チーズトースト2枚
・鶏肉とキャベツのポトフ
・キムチ
0131dinner

パンにあうとかあわないとか言っておきながらキムチってのはどうなんだと、自分でも思ったりしますが(笑
今日もなかなかおいしくできましたconfident

今日(1/30)の夕食(キャベツとハムとアンチョビソースのパスタ)

今日はパスタが食べたくなりました。
雨だったので、買い物に行くのをやめて、冷蔵庫にある材料で作れるものを、ということで、こんなメニューにしました。
・キャベツとハムとアンチョビソースのパスタ
・鶏肉の西京漬の焼き物+わかめとキムチのサラダ
・わかめスープ
0130dinner

もうちょっと、パスタの味付けを強くすべきだったか…
キャベツとハムにザーサイを加えても良かったかな。confident

2009/01/29

今日の夕食(ぶりと豆腐とチンゲンサイの照り煮)

魚が食べたくなったので、今日の夕食も自炊でした。
お弁当買っちゃうと、どうしても揚げ物中心になってしまいますからねえ。

メニューは次のとおり。
・おにぎり2個 (これは買ってきました)
・ぶりと豆腐とチンゲンサイの照り煮
・煮豆とひじきとわかめのサラダ
0129dinner

炊飯器を持っていないので、ご飯を炊こうとすると鍋で炊くことになって、面倒なんですよねえ。
今までは、週末くらいしか自炊していなかったので、鍋で炊くのでも我慢できたのですが、ほぼ毎日の平日の夕飯で、ご飯を鍋で炊くというのはさすがに面倒。
かといって、炊飯器を買うというほどのことでも無い気がするし。

2009/01/28

今日の夕食(鶏肉のわかめ蒸し)

今日の夕食も頑張って自炊しました。
メニューは次のとおりです。
・おにぎり2個 (ご飯を炊くのが面倒だったので、これは買いました)
・鶏肉のわかめ蒸し
・冷や奴
・味噌汁(これも面倒だったので、インスタント味噌汁を使用)
0128dinner

ごちそうさまでした~confident

2009/01/27

今日の夕食(チンゲンサイと小エビのクリーム煮)

最近の不景気の影響で、毎日の帰宅時間が早くなりました。
(残業時間の抑制が始まっちゃった…)

なので、夕食のために自炊する機会も増えました。

せっかくなので、メモ程度ですが、その様子を残しておこうと思ったり。

初回のメニューは次のとおりです。
・おにぎり2個(ご飯を炊くのが面倒だったので、これはお店で買いました)
・焼き鮭
・チンゲンサイと小エビのクリーム煮
・キムチ&ザーサイ
0127dinner

なかなかおいしゅうございましたcatface

2009/01/25

電子レンジ買い換え

気がついたら2009年です。
今年もよろしくお願いいたします。

1月も2/3以上過ぎましたが、今月は我が家の電器製品にいろいろとトラブルが…

(1)いわゆるSeagateショックに巻き込まれました。
メインのPCのHDDが、SeagateのST3500320ASで、ファームのバージョンがSD15。
問題アリといわれているHDDにジャストヒットです。
(→この件のまとめのWebページ その1とかその2とか、あるいは公式ページ

いっときは、Seagateが公開したファームアップデータがバグってたらしいとか、情報が混乱してましたが、ようやくまともなファームアップデータが公開されたので、今日、アップデートを実施し、完了。
手順はSeagateの公式ページからたどって調べられますが、文字だけの情報でわかりづらい。
国内のPCメーカーでSeagateのHDDを扱っているところなどの情報を探した方が良さそうです。
たとえば、Sycomのサポートページとか。
※Seagateの公式ページ(Knowledge Base)は、内容がいつのまにか更新され、しかも更新履歴なしという、ちょっとヒドイ運用状態です。なんだかなあ。

日頃、データ類はバックアップをとってあったのですが、こういう事態があると、ドライブまるごとのバックアップをとっておくべきかもしれないと、ちょっと思いました。
その際には、Western DigitalかHITACHIあたりのHDDを使いたいですな。

(2)電子レンジ(オーブンレンジ)が壊れてしまいました。
10年間働いてくれたので、その点については文句なし。
壊れたのは先週木曜日で、ここ2~3日、食品を手軽に温められなくなってしまい、非常に不便でした。
なので早速、新しいレンジを購入。
電子レンジ+オーブンレンジ+トースターの各機能が装備されていて、庫内容積が20L程度のものを探した結果、SHARPのRE-S201-Hに決めました。



Joshin web 家電とPCの大型専門店

前に使っていたレンジは、出力が500Wまでだったのですが、今度のは900Wまで出ます。温め時間が短縮できて便利。
思わぬ出費でちょっと痛いですが、お弁当やお惣菜を簡単に温められる電子レンジは、やっぱり独り暮らしの必需品ですね。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2