フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

ガンダムMK-II仕上げ開始

組立てと塗装はひととおり終わりです。
あとはスミ入れとデカール貼りです。最後の楽しみです。
200608312
スミは、タミヤエナメルのミディアムグレイとブラックを4:1くらいの割合で混ぜて、ペトロールで薄めたやつを使ってます。

2006/08/28

星の鼓動は愛

機動戦士ZガンダムIII(劇場版)のDVDソフトを買いました。
今日は休みを取って家にいられたので、ZガンダムIIから連続で観ていました。
ちょっとぶつ切り的なストーリーに対しては、いろんな意見が出されているようですが、カミーユが壊れない劇場版は、やっぱり良いです。
…プラモデル作りたくなってきました。ということで、作りかけだったMK-IIを仕上げ中。

2006/08/22

セガサターン しろ!

急に遊びたくなりました^^;
バーニングレンジャー、ブラックマトリクス、ステラアサルトSS、タクティクスオウガに心を掴まれたというか。

押し入れの奥から、箱に入れてしまっておいたセガサターン白を発掘。
電源は無事に入って、CDもちゃんと読み込めたのですが、さすがにメモリーバックアップ用の電池は切れてました。
本体メモリに入れておいたセーブデータは飛んじゃってましたが、まあ、何が入っていたかなんて覚えていないので、ほとんどショック無し。

ボタン電池を会社帰りに買ってきて、入れ換えました。

バーニングレンジャー、面白い。
これ、PS2か次世代機のどれかで出てほしいなあ。

2006/08/20

この小説難しい…

今読んでいる本。

ディアスポラ
ディアスポラ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.20
グレッグ・イーガン著 / 山岸 真訳
早川書房 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

んー、前半の1/3くらいまで来ました。
「仮想現実」のにおいがするストーリーですが、妙に抽象度が高い文章に思えるし、聞いたことが無い用語がビシバシ出てくるし、これは難しい。
裏表紙をみて、神林長平テイストかと思って買ったんだけど、ちょっと違うなあ。

一緒に買って待機中なのは次の小説。

六番目の小夜子
恩田 陸著
新潮社 (2001.2)
通常24時間以内に発送します。

これ読むの楽しみだな~
本の厚さ的にも、会社の行き帰り用にちょうど良さそう。

2006/08/17

次のお題は

仕事関係に不穏な(忙しくなりそうな)空気を感じ始めてますが、めげずに次のプラモデル製作。
ガンプラにするか、久しぶりにエアモデルにするか…

まずは、作りかけで放置してしまった、マスターグレードのMK-II(Ver 1.0)を片づけてからですが。
Zplus C1か、バルキリー関係かなあ。

2006/08/15

グフ、完成

マスターグレードのグフ(MG-07B)がお題です。久しぶりに全塗装で仕上げました。
工作の方も、肩アーマーの小さな穴を貫通させてみたり、踝付近のスラスター開口部をキッチリと開口させてみたりと、ちまちまやってみたのですが、写真ではあまり目立たないですね^^;
私の頭の中にいるグフは、マスターグレードの成形色よりもかなり明るい「スカイブルー」に近い青、ということなので、それに近づけるように塗装色をいじりました。結果的には、イメージにかなり近いものになった気がしています。
Ms07b02Ms07b03
Ms07b07Ms07b09

塗装はいつものように筆+最後につや消しコートです。デカールは別売りのものをちょっと多めに。

塗料は今回もガイアカラーがメインです。配合比は目分量でやっちゃいました。
明るい青…ウルトラブルー(50%)+ピュアホワイト(50%)
暗い青…ウルトラブルー(40%)+ピュアホワイト(35%)+ピュアブラック(25%)
黒(胸など)…ピュアホワイト(40%)+ピュアブラック(60%)
関節部…ジャーマングレー
バックパック…ダークシーグレー

さて、明日はこれを依頼主に渡すのですが、どんな感想が出るか楽しみです。^^

2006/08/12

グフかなり完成

雷鳴ってる。ということで、家の中にいたのでプラモデル触ってました。
作成中のMGグフ、だいぶ完成です。やはり、雷といえばグフ(?)
Ms06b01
塗装したまんまの表面なので、ツヤはいま一つ。でも色合いはなかなかいい感じにできた気がします。
武装を作って、スミ入れとデカール貼りとつや消しコートで完成予定。
ヒートロッドがめんどくさそうだ。

2006/08/06

このキーボードは良いモノだ

家のパソコン用にキーボードを買いました。
FILCOの「マジェスタッチ FKB108M/NB 黒」です。
FILCO マジェスタッチ FKB108M/NB 黒 かな無し
FILCO マジェスタッチ FKB108M/NB 黒 かな無し【キーボード通販 ShopU】

重量感があり(実際、重い)、見た目も高級感があります。
キーは黒ですが、つや消しの具合がよく、指で触ったときの感触がなんともいえません。
打鍵時の感触もいいし、クリック音も適度にカタカタいって、「キーを打った」という手応えがあります。
これは良いキーボードです。

会社では、Happy Hacking Keyboard Lite2を使っているのですが、会社でもFILCOのこのキーボードを使いたい気分です。
この記事も、FILCOのキーボードで打ってますが、それが実に楽しいです。長い文章打ちたい!

2006/08/03

グフの裏側

右足全体を組み合わせて様子を見たら、装甲の裏側が意外と見えることが判明。
もうちょっと仮組みの時に確認しておけば良かった…^^;
見える範囲で、装甲裏をジャーマングレーで塗装。

いつもはあまり気にしないのですが、このグフは人からの頼まれモノなので、普段よりは丁寧に作ろうと思ってます。

2006/08/02

グフの片足途中まで

少しずつ進んでます。
今日は左腕(マシンガンを仕込んでいるほうの腕)と右足の途中写真を。
Ms07barm01

左腕です。手のひらは設定とちょっと違う色分けにしています。

Ms07bleg01

足です。ソール部分はこれから。
全体的に、キットよりも明るい青色に塗装しています。

こうしてみると、工作机で撮影した方がキレイに撮れているような気が?
この机の方が明るいのか、それとも、全身じゃない分、より近くに寄れているだけなのか…

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2