フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/22

冬の朝

WX310Kで今朝の様子を撮影してみました。
0122mon
まあまあの写りですね。しかし今朝は寒かった。

今日もウダウダして、夕方からアッシマーの撮影。
NRX-044-05
NRX-044-10
NRX-044-13
NRX-044-15

…なんだか鮮明さが足りないというか、ちょっとノイズが乗っているような、そんな絵になってしまいました。
デジカメで綺麗にプラモデルを撮影するのって、ホントに難しい。
モデルグラフィックス誌のバックナンバーに、デジカメでの模型撮影術みたいな記事があったはずだから、それを見てもう一度挑戦してみよう。

2006/01/21

雪だ

寒い! と思って起きたら雪でした。
あまりにも寒かったので、暖房をつけてふとんに戻って、二度寝してました。
んで、さっきちゃんと起きたのですが、まだ雪が降ってます。
窓の外、結構雪が積もってますね。
あとで写真撮りに出てみようかなあ。

2006/01/15

生活環境の向上

その1:
電気ポット買いました。これでいつでも熱い日本茶を飲める!
ところで今の電気ポットってすごい。90度とか80度とかいろんな温度設定で保温できるとか、お湯を注ぐときに空気圧じゃなくて電気仕掛けだったりとか、お湯を注いだときに注ぎ口でお湯ダレしないとか、何げにハイテク(?)のかたまりって感じ。
象印 マイコン沸とう VE電気まほうびん3.0L【税込】 CV-ER30-CL [CVER30CL]
象印 マイコン沸とう VE電気まほうびん3.0L【税込】 CV-ER30-CL [CVER30CL]
【Joshin web 家電とPCの大型専門店】

その2:
年末から、部屋の蛍光灯の調子が悪く、変に点滅したり、二つの蛍光灯リングのうち片方しか点かなかったりしてたのですが、ついに蛍光灯リングが一つしか点かなくなってしまいました。蛍光灯の管は新品にしてたので、これは照明器具の故障に違いない、ということで、大家さんに相談して交換してもらいました。
今までのは、天井から吊るしてあって、紐で引っ張ってON/OFFする、和室に良くあるタイプだったのですが、新しいのは、天井に張りついているタイプで、ON/OFFはリモコン!
部屋も明るくなってうれしいです。

2006/01/08

アッシマー

年末から作っていたアッシマー(1:144)が完成しました。
工作台の上ですが、とりあえず撮影した写真です。
NRX-044-01
NRX-044-02

キットそのままの色よりも淡く(白っぽく)してみたつもりです。
しかし、黄色の筆塗りは難しい。写真ではあまり目立ちませんが、肉眼で寄って見ると、筆目が結構分かってしまいます。まあそれも含めて筆塗り仕上げの味ではあるのですが。

2006/01/05

年末年始の休みも終わり

一日分の年次休暇を使って、1/4まで年始の休みにしてました。
明日というか、今日(1/5)から会社での仕事開始です。

「年末年始の過ごし方」というタイトルで、トラックバック野郎でお題が出てました。
この休みは、前半の二日で風邪引いたせいもあり、特別何もしなかったけど、そのぶん体を休めることができたように思います。一応、近所の神社に初詣には行きましたが。
あ、年賀状を「送ってくれた人にだけ返事を出す」という方針にしたので、それも楽だったかも。これは去年の年末に仕事が忙しすぎたせいで、やむにやまれずの選択だったのだけど、思いのほか魅力的なやり方でした。

年末に、アニメの特番二つに注目してました。
ガンダムSEED DESTINYの「FINAL PLUS」と、蒼穹のファフナー「RIGHT OF LEFT」の二つです。
評価は二分。前者は「ふーん」という以上には特に何も無しという感じです。「そこでキラを殴らなきゃ男(主人公)じゃないだろ、シン!」みたいなのはあったけど^^;
後者はとても良かった。テレビの本放送につながるストーリーとしても自然だったし、あくまでも生き抜くことを考えている人たちや作戦、「我々は他の誰かが命懸けで獲得した平和を享受しているんだ」みたいなセリフとかも。
あと、あの犬は反則だー(私は犬好きなので)。

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 公式サイト

2006/01/01

あけましておめでとうございます

2006年が始まりました。
では今年も一年の目標とか。

(1) 健康管理として、57Kg目標のダイエット。去年の11月ごろから忙しくてストップしていた、「毎朝の通勤時に一駅余計に歩く」を今年は年明けから再開するつもり。ついでに、体脂肪測定可能な体重計も買おうと思います。それで、毎日の体重を記録、かな。
(2) 仕事の負荷を減らす。これはもう、絶対にやりたい。毎朝9時15分出社-夜8時退社、を基本ペースにしたいところです。でも、社内のポジションは変わってないから、きっと「頑張る」必要が続くと思うけどねえ。
(3) プラモデルの在庫減らし。2週間に1つの割合で完成させていくと、26個くらいのキットを完成させられるはず。ガンプラならばそのくらいのペースを守れるんじゃないかなあと思います。

総合的にいえば、仕事の負荷を減らして、それ以外のことに時間を使うようにしたいなあということですね。

手始めに、1/4は会社を休んで、仕事はじめは1/5にしよう^^

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2