フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« マイフォトだとなあ… | トップページ | 台風一過 »

2005/08/21

短編SF

先週末から、コレを読んでました。

老ヴォールの惑星
小川/一水??著
早川書房 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

面白かった~
私の中では、神林長平の次にイケてるSF作家になりつつあります。
4つの短編が入ってますが、「ギャルナフカの迷宮」と「幸せになる箱庭」が良かった。
同じ世界観とネタとで、長編にも組立てなおせるんじゃないかと思います。
今ちょうど、世間は選挙に向けて、新党結成とかでにぎやかだけど、人間って、基本的には群れて社会を作って生きていく動物なんだなあ、と、「ギャルナフカの迷宮」を読みつつ新党結成のニュースを見て思ってしまいました。
「幸せになる箱庭」のほうは、ヴァーチャルリアリティへの姿勢として、神林長平的なものというか、「ココがヴァーチャルリアリティではないかという疑念をただ一人持ってしまった(または気づいてしまった)人間の苦悩」みたいなのを書いてて面白い。「良くできた仮想は現実と変わらない」、そうかもしれない。そもそも現実ってなんなの?? っていう事を考え出して頭が堂々巡りする、そんな感覚が味わえました。

« マイフォトだとなあ… | トップページ | 台風一過 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32773/5572275

この記事へのトラックバック一覧です: 短編SF:

« マイフォトだとなあ… | トップページ | 台風一過 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2