フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/28

ダンベル

体重計のメモリが、63~64Kgの間を行ったり来たりしています。
身長が163cm弱なので、BMI的には、58Kgくらいが標準体重ということになります。だから、あと5Kgくらい落とせば、めでたく標準体重。
アンクルウエイトを付けてのウォーキングも続けていますが、それに加えて上半身の筋力も付けて、基礎代謝を増やそうと思い、ダンベルを買いました。これで、朝夕は筋トレ。

2005/08/26

台風一過

今日は夏期休暇。まあ、普通はお盆の時期に休むんですが、そのころ休むことができなくて余っていた休暇を消化中です。二日分の休暇が余っているので、本当は月曜日も休みにするつもりで申請していたのですが、急に仕事が入ってしまいました。なので月曜日は休日出勤です。やれやれ。

今日は午前中は天気がダメダメかと思っていましたが、そんなことは無いようです。
戦闘妖精雪風の最終話とか、ずっと前に出たのにまだ買っていないマクロスゼロの最終話とか、買ってこようかな。

あと、最近買った、PSP版ギレンの野望。
【PSP】機動戦士ガンダムギレンの野望 ジオンの系譜
【PSP】機動戦士ガンダムギレンの野望 ジオンの系譜


こういうシミュレーションゲームは、ちまちまと進められる携帯ゲーム機にうってつけかも。
CPU側の思考時間も短くなっていて良いです。

お店はこの辺なんかどうでしょう…

【ec-Trust】

2005/08/21

短編SF

先週末から、コレを読んでました。

老ヴォールの惑星
小川/一水??著
早川書房 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

面白かった~
私の中では、神林長平の次にイケてるSF作家になりつつあります。
4つの短編が入ってますが、「ギャルナフカの迷宮」と「幸せになる箱庭」が良かった。
同じ世界観とネタとで、長編にも組立てなおせるんじゃないかと思います。
今ちょうど、世間は選挙に向けて、新党結成とかでにぎやかだけど、人間って、基本的には群れて社会を作って生きていく動物なんだなあ、と、「ギャルナフカの迷宮」を読みつつ新党結成のニュースを見て思ってしまいました。
「幸せになる箱庭」のほうは、ヴァーチャルリアリティへの姿勢として、神林長平的なものというか、「ココがヴァーチャルリアリティではないかという疑念をただ一人持ってしまった(または気づいてしまった)人間の苦悩」みたいなのを書いてて面白い。「良くできた仮想は現実と変わらない」、そうかもしれない。そもそも現実ってなんなの?? っていう事を考え出して頭が堂々巡りする、そんな感覚が味わえました。

2005/08/14

マイフォトだとなあ…

@homepage上のWebページを少しずつ作っています。
これって、プラモデルの完成品の写真を公開する方法として、マイフォトを使おうとすると、イメージがリサイズされたり1ページに複数枚の写真を公開できなかったりと、ちょっと気に入らない仕様があるので、自分で好きなように制御できる@homepageを使ってみようと思ったのだけど…

@homepageの基本ディスクスペース容量って、20MBしか無いんだよね…
50MBくらいは基本容量として、追加料金無しで使えるようにしてほしいなあ。

2005/08/10

マークIIは所詮マークIIなのか?

10月に、マスターグレードのMk-II Ver.2.0が出るそうです。
劇場版「星を継ぐ者」の効果なのかな?

PGの細部ディテールをMGに集約。最新の装甲連動型可動アクション方式採用。 ■可動空間と共有した内部コクピット再現 ■PGストライクの可動表現を導入 ■アーガマのカタパルトからの発進シーンを再現可能なディスプレイスタンド付属 ■これまでになかった足首とスネアーマーの連動を実現 ■股関節には軸位置のアジャスト機構を採用、従来品よりもアクティブなアクションが再現可能 ■バルカンポッド、バズーカ、ライフル、シールドなど、各種武装を同梱 ■シールドの伸縮ギミックも再現 ■ライフル、シールドのEパックは着脱式

予価4200円ていうと、今は定価2940円だから、結構な値上げですな。

…えーと、タイトルにはあんまり意味ないです。ふと、赤い人のセリフが思いついただけ^^;

2005/08/08

休んだ~

なんだかもうガマンができなくなって、今日は一日仕事を休みました。
今日やったこと。
(1)HDDに録りためていた番組をDVDメディアへ整理。
(2)郵政法案の参議院での否決の様子を観る。参議院での否決が衆議院解散に結びつくのはちょっと"?"ですが、まあ、自分たちのボスを選挙の神輿くらいにしか考えていなかった(ように見える)自民党議員のミスでしょうなあ。
(3)このブログとは別に、@homepageにホームページを作ってみる。

明日から、また気分を入れ換えて会社に行こう。

2005/08/07

スター・ウォーズ episode3

観てきました。
初回上映だったからか、公開後時間が経っているからか、それほど映画館は混んでいませんでした。
映画の中身ですが、「アナキン→ダースベイダー」という変化(堕天?)があるのは自明なので、そのへんは予定調和的に観てましたが、メカ類のすさまじい書き込み(作り込み)やら、オビ=ワンの強さやらがなかなか楽しめました。
DVDを買って、じっくりと何度も観たい映画です。

ところで、映画館でのCMで、「ステルス」という映画が紹介されていたのですが…
「ステルス性能を持つ超高性能の無人戦闘機。その頭脳(AI)が突如自我を持ち、人間に対抗してくる…」というストーリーと、無人戦闘機のデザイン。えーと、これって、「戦闘妖精雪風(公式サイト)」やら、そこに出てくる無人戦術偵察機「レイフ」を元ネタにしてるのかな?

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2