フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« キタキタ | トップページ | 使用可能状態 »

2005/04/04

金融機関めぐりとPSP

今日は会社を休んで、銀行などをめぐってました。給料を振り込みっぱなしで放っておいた口座のメンテ(通帳記入と預金残高の調整)です。あと、キャッシュカードを、最近話題のICカードに切り換えて来ました。
私が使っているのは、三井住友とみずほなのですが、ICカードへの切り換えは次のように進みました。
※実際にカードを切り換えるときは、それぞれの銀行に問い合わせて正確な情報を得ましょう。

みずほ銀行
行内にいる係の人に「キャッシュカードをICカードに切り換えたいんですけど」と言ってみる。すると、カード変更の用紙を渡され、身分証明ができるものと印鑑と通帳の有無を確認される。用紙を書いて、窓口の順番を待つことしばし。窓口に行くと、本人確認・通帳確認が行われたあとに、次のようなざっくりとした説明。
・ICカードは1週間くらいで郵送される。それまでは従来の磁気カードを使える。
・暗証番号を今回変更しないならば、ICカードでも同じ暗証番号。ICカードが届くまでは暗証番号を変更してはダメ。
これでおしまい。手続きにかかった時間は正味15分くらい。

三井住友銀行
行内にいる係の人に「キャッシュカードをICカードに切り換えたいんですけど」と言ってみる。すると、いきなり「このたびは私どものセキュリティ向上のための対策をご利用いただきありがとうございます」とかなんとか口上を言われて少しびっくり。で、カード変更用紙と個人情報保護法に関する説明の紙とを渡され、身分証明ができるものと印鑑と通帳の有無を確認される。用紙を書いて、窓口の順番を待つことしばし。窓口に行くと、本人確認・通帳確認が行われたあとに、次のような説明。
・ICカードは1週間くらいで郵送される。それまでは従来の磁気カードを使える。
・用紙には、磁気カード機能での引出金額や振込金額の上限設定ができるようになっていたので、小さめの数字を書いておいたのだが、「実はICカード対応済みのATMが各支店に1台くらいずつしかないので、磁気カード機能での上限を小さくしすぎると不便になることもある」という説明をされる。上限を下げるのはATMでできるので、設定をし直すことにする。
・ICカードは5年で切り換え。次回切り替え時には手数料が1050円かかる。
こんな感じでおしまい。手続きにかかった時間は正味20分くらい。

総じて、三井住友のほうが説明が丁寧ではありました。
ところで、両方とも終わってから気がついたんだけど、ICカードが発行されたあと、現在の磁気カードも使えるそうだが、捨てちゃった方が安全なんだよね、これはきっと。窓口で訊いてみれば良かった…
あとは、早いところ、ICカード対応のATMを普及させるようお願いしたいですね、各銀行には。
(もちろん、ICカードが万能ではないんでしょうけど、磁気カードはあまりにも脆い)

それから郵便局へ行って口座を作りました。[ゆうちょ
郵便局もなかなか対応は丁寧でした。窓口の人と話しつつ、どんな商品があるのか確認していたら、簡易保険まですすめられてしまいました^^;

ここまで終わってから、街中を歩いていたら、PSPのバリューパックが入荷されているゲームソフト店を見つけたので、買ってしまいました。
PSP
一緒にリッジレーサーも買おうとしたんですが、こちらは売り切れ。なので、「蒼穹のファフナー」と「新天魔界」をジャケ買いしました。前者はアニメも知ってるんですが、後者は何者なのか全然分からず。ジェネレーションオブカオス系のシミュレーションゲームっぽいが、ジェネレーションオブカオスって遊んだことがないのでした。面白いゲームだといいのだけど。

« キタキタ | トップページ | 使用可能状態 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32773/3560091

この記事へのトラックバック一覧です: 金融機関めぐりとPSP:

« キタキタ | トップページ | 使用可能状態 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2