フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« プチ引きこもり | トップページ | 無駄遣い »

2005/03/22

亡国のイージス 終わり

読み終わりました。
最後は少し腰砕けというか、日本人好みの結末にまとめてしまっているような感触でした。
国家のために、と動いている人間の思惑ではなく、あくまでも自分自身に嘘をつきたくないから行動するんだ、みたいな人間の動きで事件が一通りの解決をみるというのは、毒のない結末かなあと。徹底的に、組織や国家の重みに個人がつぶされていくようなストーリーというのもありなのではないかと思うんですが。
(というかそういう結末になだれ込むのではないかと結構期待してたので)

で、なぜか続けて読みたくなった本がこれ↓

〈疑う力〉の習慣術(PHP新書 311)
和田秀樹著

サリン事件から10年ということで、いろいろとテレビで報道されてますが、あれなんか、「お上の情報を疑わないマスコミ」「マスコミの報道を疑わない世間」がひどい状況を作り出していたものです。事件から一定期間が過ぎた今、このような本を読みつつ考えを巡らすのもまた良しなのではないですかね。

« プチ引きこもり | トップページ | 無駄遣い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32773/3400466

この記事へのトラックバック一覧です: 亡国のイージス 終わり:

« プチ引きこもり | トップページ | 無駄遣い »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2