フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/30

サクラはまだかいな

今日はそこそこの天気ですが、まだ咲く気配は薄いです。
ところでコレ、そめいよしのなんだよね…
(昨日のスクラン見逃してちょっと悲しい)050330_0903001.jpg

2005/03/29

サクラサクラ

まだまだ、外で花見には寒い感じです。確か、東京近辺のサクラの開花宣言も遅れ気味のはず。
ココのサクラもまだ咲く気配なしですね。
今朝は雨模様だったし。
050329_0853001.jpg

2005/03/28

今朝のサクラスポット

毎朝、一駅分余計に歩いています。途中にサクラが咲く場所があるので、しばらく定点観測してみます。
京ポンからの画像投稿は初めてだが、うまくいくかな?
050328_0916001.jpg

2005/03/27

花粉症…

今日は午前中に買い物へ出かけたのですが、なんだか妙に花粉症の症状が激しく出てしまい、用事を済ませて速攻で帰宅。後はもう一日中くしゃみ鼻水の状態で使い物になりませんでした。まいった。
明日もこんな調子だとすると、会社で仕事にならないかもしれない。憂鬱だ…

とりあえずは、先日購入したタミヤのワークスタンドを箱から出して机の上に据えてみました。
wstand
一緒に使っているカッティングマットはタミヤのものではなく、少し前から使い始めているウェーブのものです。少しサイズが合わないのですが、まあ使えないことはありません。
それより何より、このスタンド、デカイ!

2005/03/23

無駄遣い

その1。
clarks
買ってしまいました。Clarksの靴。
手入れがめんどくさそうだなぁ… しばらくは、雨の日は履けないや。

その2。
tamiya
部屋はそんなに広くないというのに…
スタンドルーペ(ルーペスタンド?)で、できれば明かりがついているものを捜していたはずなのに、何故かこのワークスタンドに化けてしまいました。まぁ、使いやすければいいんですけどねぇ。

2005/03/22

亡国のイージス 終わり

読み終わりました。
最後は少し腰砕けというか、日本人好みの結末にまとめてしまっているような感触でした。
国家のために、と動いている人間の思惑ではなく、あくまでも自分自身に嘘をつきたくないから行動するんだ、みたいな人間の動きで事件が一通りの解決をみるというのは、毒のない結末かなあと。徹底的に、組織や国家の重みに個人がつぶされていくようなストーリーというのもありなのではないかと思うんですが。
(というかそういう結末になだれ込むのではないかと結構期待してたので)

で、なぜか続けて読みたくなった本がこれ↓

〈疑う力〉の習慣術(PHP新書 311)
和田秀樹著

サリン事件から10年ということで、いろいろとテレビで報道されてますが、あれなんか、「お上の情報を疑わないマスコミ」「マスコミの報道を疑わない世間」がひどい状況を作り出していたものです。事件から一定期間が過ぎた今、このような本を読みつつ考えを巡らすのもまた良しなのではないですかね。

2005/03/19

プチ引きこもり

三連休初日。
洗濯の後、買い物に出かけようと思いつつ、積んであった本を開いたら止まらなくなり、結局一日中部屋の中で読書に耽ってしまった。洋服とかいろいろと買いたいものあったんだけど、まあ、本も面白かったから良いかな。
はまってた本はこれ。

亡国のイージス 上(講談社文庫)
福井晴敏〔著〕

亡国のイージス 下(講談社文庫)
福井晴敏〔著〕

上巻が終わって、下巻に入ったばかりのところ。
「戦争反対!」と唱えていれば平和な世界が来る、はずもないんだけどそういう思考に陥りがちな日本(日本人)にとってはなかなか痛いストーリー。
ちょっと外れるが、軍隊を持った上での永世中立と、軍隊を持たないと言い張った上で他者に庇護を求めるのとどちらが「誇りある国」なんだろうかと思うことがある。日本の高校生は、他の国に比べて自国に誇りを感じないらしいが、そもそも現在の国のあり方として、誇りを持たれる資格があるのかなあと。そういう国にしちゃったのはなんでだろうと。「ダメなものはダメ」とか言って、まともに日本の国を守ることについて考えてこなかったからではないかと。
(「ダメなものはダメ」って、ほとんど小学生の喧嘩レベルの言葉だよね。なんでこんなのがもてはやされたんだか)

…酒が入っているせいか、過激ですかね。もちろん戦争なんかないに越したことないですし、銃器を持たずに外を歩いてもほとんど不安を感じない今の日本は良い国だと思いますが、国としてはやっぱり自国とその国民を守るという店を考えていてくれないとねえ、と思うのでした。

明日は、酔いが醒めた頭で買い物に行こう…

2005/03/14

虫歯を抜いて、DVD

前から、親不知に虫歯があるらしいことが分かってました。冷たいものがしみたり、舌で触ると穴があるようだったり。
そこで本日は歯医者通い。やっぱり虫歯でした。親不知だったせいか、「抜いてしまいましょう」ということになり、1本抜歯してきました。
奥歯だし親不知だし、手こずるのではないかと思ってたのですが、案外とあっさりと抜けてしまいました。抜いた歯を見せてもらったのですが、それはもうボッコリと穴があいていまして、医者曰く「もう少したつと、本格的に痛くなるところでした」ということです。

さて、今日は早めに家に帰ってこれたので、買っておいたDVD「雲のむこう、約束の場所」を観ました。
雲のむこう、約束の場所
雲のむこう、約束の場所
【DiscStation】

これは、たった一人で「ほしのこえ」という映像作品を作り上げたということで有名になった新海誠監督の作品で、今回はチームを組んで(一人ではなく多人数で)90分近い長さの作品になってます。
「雲のむこう、約束の場所」の公式サイト
Other voices -遠い声- (新海誠監督の個人サイト)

本当は劇場で観てみたかったのですが、いつものように時間が取れず、DVDを買って家で観ることにしました。
感想などは続きにて(簡単ですが)。
[今日のダイエット]
腹筋100回&合掌状態で全力7秒×3回

続きを読む "虫歯を抜いて、DVD" »

2005/03/11

A列車で行こう その3

今週も忙しかった…
あんまり遊んでいる暇が無かったのですが、帰宅後、ノートPCで仕事をしながらデスクトップPCでA列車を動かしたりしてました。
この間に、パッチが2本出ています。(公式サイト
build053になるパッチが重要と思います。これで、時刻表設定が全然まともに動かない状態が改善されます。
(でも、条件によっては設定どおりに動かないことがあるんですけどね)
3/10に出た、build056はこれから試そうと思っています。しかし、ちゃんと製品検査したのかどうか疑問な品質ですねえこれだと。

なお、資産を黒字にするには株に手を出すのが一番。「株価500以下で購入して、株価1000以上で売却」の繰り返しで、あっという間に真っ黒になりました。以前のパッチに「株価の変動をよりリアルに改良」とありましたけど、ホントですかねえ。

2005/03/05

京ポンから

仕事終わったー
で、飲みに行くのですが、電車待ちのあいだに京ポンから投稿してみるテスト。

2005/03/04

寒い、のだが

寒いので、さっさと布団に入って寝てしまいたい。
だいたい、今夜は関東地方は雪だっていうじゃないか。
そうさこんな日は早く風呂から上がって、ちょびっと焼酎お湯割りでも呑んでから寝てしまえば、後は銀世界が目覚めをお出迎え…

なんてのにならないのがサラリーマンのツライところ。
明日はほぼ一日かけて打ち合わせ。それに向けての資料がまだ出来上がってなくて、シコシコとExcelと格闘しております。ああもう、さっさと雪になって明日一日電車が止まってしまえばいいのに!!
↑もうほとんど学校に行きたくない小学生レベル(笑)

[昨日のダイエット]
腹筋100回
体重 70.0Kg ... 減らないなあ...

2005/03/01

A列車で行こう その2

公式サイトからベンチマークプログラムをゲットし、メインマシン(現在A7が動いている)で動かしてみました。既にゲームで遊べているだけにいまさらですが。
結果は次のような感じです。
A7-02
このベンチマークには3パターンあるのですが、最初に出てくる雪景色のプログラムが一番重いみたいです。その一番重そうな奴から「快適に遊べるよ」とお墨付きをもらいました。
遊んでいていくつか気になったところ。
・ダイヤを細かく設定できるが、そのとおりに動かないときがある。どうも、時間経過を早めるとその傾向が強い。結局、確実に車両を動かすには1時間停車を選ぶことになってしまう。
・わりと線路が引きにくい。
・駅からすぐ出たところに片渡り/両渡りのポイントを作ってしまうと、ちゃんと車両が通過できないみたい。
・各駅で、乗降客数の統計が見たいのだが見られないようだ。
・バスは無くなっちゃったのね…
・やたらと学校が建設されるのは何故?

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2