フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« ZGMF-X10A フリーダム | トップページ | 三菱F-1 第3飛行隊 スペシャルマーキング »

2005/02/16

また出た「ゲーム脳」

大阪府寝屋川市の市立中央小学校で教職員3人を殺傷する事件が起きていますが、その犯人の少年が「テレビゲームに熱中し、1日10時間ぐらいテレビゲームをすることもあった」らしく、久しぶりに「ゲーム脳」理論を聞きました。今朝のワイドショーでは、例の森教授も見ました。
ところでこの、「ゲーム脳」理論、非常にうさん臭い。「ゲームを続けていると、何も考えずに動作するような状態になる。そうすると思考能力が弱くなって人格にも悪影響を及ぼす」というような話ですが、流れ作業的な仕事をしている人とかもこれに当てはまりそうですけど何故ことさらゲームをあげつらうのかがアヤシイ。下手すれば、漢字の書き取りだって「何も考えずにその字を書けるようになる訓練」と考えられ、「ゲーム脳」を作り出す原因に思えるわけだけど…
いくつかリンク。
森昭雄『ゲーム脳の恐怖』の書評
ゲーム脳関連記事
ゲーム脳 -Wikipedia-

そろそろマスコミも、「重大事件→犯人はゲーム好き→ゲームが悪影響→ゲーム脳」というお決まりパターンから脱却したほうが良くないかなあ、と、今朝のワイドショーを見ながら思いました。

« ZGMF-X10A フリーダム | トップページ | 三菱F-1 第3飛行隊 スペシャルマーキング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32773/2949193

この記事へのトラックバック一覧です: また出た「ゲーム脳」:

« ZGMF-X10A フリーダム | トップページ | 三菱F-1 第3飛行隊 スペシャルマーキング »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2