フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/26

A列車で行こう

最新版の「A列車で行こう7」が出ていたので買いました。
公式サイトを見ると、発売日は今日のようですが、すでに昨日の時点で我が家の近くのゲームソフト屋に並んでました。いわゆるフライングゲットですか。
A列車で行こうシリーズは、かなり昔の「A列車で行こう4」を遊んだきりです。あのころはWindowsソフトではなくてDOSソフトだった記憶があります。しかもフロッピーベースじゃなかったかなあ。
しかしこのゲーム、動作環境としてハイスペックなパソコンを要求してきます。FFのように、A-Trainベンチみたいなのが出るんじゃないか、と思ってたら、既に公式サイトで予告されていました。ついでに、発売日いきなりでアップデートパッチが提供されていたりして^^;

ゲームを起動すると、パソコン環境が表示されます。
こんなふうに。
A7-01

あと、しばらく遊んだあとの街の様子です。経営的には大赤字(笑)
01

[久しぶりに、昨日のダイエット]
腹筋100回 & 合掌状態で全力7秒×5回
体重 68.1Kg (会社の健康診断でした…)

2005/02/23

アルファリポ酸は

「アルファリポ酸は、注文殺到のため、いったん販売を中止しています。(02/21new!) 」
アット・ニフティストア

先週末まではこんなことなかったのに…
あるある大事典おそるべし。

2005/02/22

やっと

やっと帰って来ました。
仕事が忙しすぎ。
これからご飯作って食べよう。
…あ、カミングダウトでお詫び放送やってる。これで幕引きのつもりだろうか。

続きは飯食ってから。

2005/02/20

三菱F-1 第3飛行隊 スペシャルマーキング

ハセガワ 1/72 の「三菱F-1 第3飛行隊 スペシャルマーキング」が完成しました。
撮影ブースを作るのが大変(テーブルの上が散らかってて…)なので、工作台の上でサックリ撮影しました。

F1-01F1-02F1-03

マイフォトには、ちゃんと撮影ブースで撮った写真を載せようと思います。

続きを読む "三菱F-1 第3飛行隊 スペシャルマーキング" »

2005/02/16

また出た「ゲーム脳」

大阪府寝屋川市の市立中央小学校で教職員3人を殺傷する事件が起きていますが、その犯人の少年が「テレビゲームに熱中し、1日10時間ぐらいテレビゲームをすることもあった」らしく、久しぶりに「ゲーム脳」理論を聞きました。今朝のワイドショーでは、例の森教授も見ました。
ところでこの、「ゲーム脳」理論、非常にうさん臭い。「ゲームを続けていると、何も考えずに動作するような状態になる。そうすると思考能力が弱くなって人格にも悪影響を及ぼす」というような話ですが、流れ作業的な仕事をしている人とかもこれに当てはまりそうですけど何故ことさらゲームをあげつらうのかがアヤシイ。下手すれば、漢字の書き取りだって「何も考えずにその字を書けるようになる訓練」と考えられ、「ゲーム脳」を作り出す原因に思えるわけだけど…
いくつかリンク。
森昭雄『ゲーム脳の恐怖』の書評
ゲーム脳関連記事
ゲーム脳 -Wikipedia-

そろそろマスコミも、「重大事件→犯人はゲーム好き→ゲームが悪影響→ゲーム脳」というお決まりパターンから脱却したほうが良くないかなあ、と、今朝のワイドショーを見ながら思いました。

2005/02/13

ZGMF-X10A フリーダム

airship
今日の昼過ぎ、窓の外を見ると飛行船が飛んでいました。
肉眼では大きく見えたのでデジカメを向けたのですが、写真にしてみると、肉眼のイメージとは違って豆粒みたい…
肉眼の不思議さを実感しました(宮崎アニメって、肉眼のこういう特性を反映した画面作りをしているから、より迫力を感じるとかいうネタをどこかで聞いたことがあるが… 今回のはデジカメのズーム能力が不足してただけか??)。

さて、フリーダムガンダムの完成です。

Freedom-05Freedom-01Freedom-10

マスターグレードのキットということで、塗装はスミ入れだけ、接着箇所も最小限でお手軽作例です。また、今回は、マーキング類も全部キットの箱に入っていたものだけで作りました。
ビームライフルが未完成です。マスターグレードを作ってて思うのは、あのモナカみたいなビームライフルやバズーカの分割を何とかしてくれないかってことなんですが。もうちょっとパーツ分けを考えてくれると、合わせ目消しや塗装が簡単になると思うんですけどね。ま、私がいつも武装をサボるのは、本体ができて満足してしまうという方が大きな理由ですが。

マイフォトの ZGMF-X10A フリーダム]

2005/02/06

王の帰還

通販で買ったのがやっと届いたので、今それを観ています。
映画館でも観たのですが、大規模な戦闘シーンが多くて、本当に迫力ものでした。
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション【DiscStation】
攻城戦や騎馬による機動戦など、どことなくナウシカの戦闘シーン(漫画のほうで、クシャナの軍団に加わって初陣となる戦闘など)を思い出します。
今、ミナスティリス攻防の途中でDISC1が終わりました。これから続きです。
映画バージョンに50分程度の追加シーンがあるということで、確かに、見覚えが無い映像が結構あり、楽しいです。

[今日のダイエット]
DVDを見終わってからだな、これは…

2005/02/03

恵方

最近、節分には豆まきではなく、「恵方巻き」が流行りのようです。
コンビニなんかでやたらと巻き寿司を売ってますよね。
今年は西南西が恵方だということなので、私も恵方巻きをやってみました。
巻き寿司のイッキはきつかった…

[今日のダイエット]
これからです。のり巻き分だけ余計に動かないと。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2