フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 暑い | トップページ | 思わず買ってしまった »

2004/07/27

ファフナーって

「蒼穹のファフナー」ネタですが、
久しぶりに、リアルタイムで全話追っかけている状態です。
いろいろと単語が出てきますが、どうもワーグナーの「ニーベルングの指輪」あたりがモチーフらしい。
で、Webで調べようと思ったら、既に「ファフナー」だけだと、このアニメの情報にしかぶち当たらないんですね。

ニーベルングの指輪では、ファフナーは「ジークフリード」編で登場する、指輪を守る巨人族の一人の名前。指輪を守っているときは、竜に姿を変えている。
指輪っていうのは、ライン河の底に沈んでいる黄金で作った指輪で、それによって世界中の富が手に入るらしいが、この指輪にはアルベリヒという小人の呪いがかけられていて、災いをももたらすらしい。その災いのせいか、ファフナーはジークフリードに殺されてしまう。その時に使った剣は、父ジークムントの形見のノートゥンクという。

うーん、これだと、アニメの方との関連性はなんともいえませんね。
用語がかぶっている程度かな。
 ・ニーベルングシステム…操縦者が指輪らしきものに指を突っ込んで機体を操作するシステム?
 ・ジークフリードシステム…ファフナーの総合管制塔?
 ・ナイトヘーレ…ファフナーの在り処の入り口にある門(これは比較的符合してるかな)

ところで今回のアニメも、子供を構成員として含まなければならない戦闘集団を描写してるんだけど、なんでまあ、ああもあっさりと命令違反を見過ごすかねぇ(新国連機を手助けするな!と言ったのに助けちゃったパイロット(名前は一騎)とか)。本気で、あの島にある戦力であんな強力な敵に対抗するつもりなら、もっとビシバシと子供たちを軍人として扱っていかないとダメでしょうにねえ。なんてったって、「悲しいけど、これって戦争なのよね」なんだからさ。
頼むから、キラとかアスランみたいな、変に増長した子供っていう描き方にならないでほしい…

« 暑い | トップページ | 思わず買ってしまった »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32773/1059762

この記事へのトラックバック一覧です: ファフナーって:

« 暑い | トップページ | 思わず買ってしまった »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2