フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 7月になっちゃった | トップページ | サイレンシア(イリスのアトリエ) »

2004/07/03

三菱炎上

事の発端は、三菱ふそうトラック・バスが作っているトラックが車輪脱落事故を起こしたことで、実はメーカー側はこの事故の原因となる、車体(で良いのかな)側の欠陥を知っていながら情報を隠蔽していたのがバレた、だったと思う。
でも、実は三菱自動車製の車にもリコール隠しがあった、ということで、最近は三菱自動車からのリコール届けでのニュースをよく見る。
それとは別に、ここ1カ月くらいの間で、三菱ふそうトラック・バスまたは三菱自動車が作っている車が炎上するとか事故を起こすとかというニュースも良く見るようになった。その頻度が半端ではない。1週間に5台くらいの三菱製自動車がどこかで炎上してるのではないかというくらいの勢いだ。でも、それホント?
マスコミの「報道」の内容は、「報道する側にとって伝えたいこと」に過ぎないと思っているので、もしかしたら現在の三菱製自動車に対する報道内容にも、報道する側の意図が含まれているのではないかと考えてみた。
・「三菱製自動車は叩いても良い」という暗黙の了解がマスコミの間にできてしまった、という可能性。
・「三菱製自動車の報道には価値がある」から、みんなが鵜の目鷹の目で三菱製自動車に関する出来事を求めてそれを「ニュース」として報道するものだから、一見、事故の発生件数が急増しているように見えるが、実はこれまでと変わらない。単に取り上げられる回数が増えただけ、の可能性。

2番目なんて、実際にありそうな気がする。ちょっと前の「タマちゃん報道フィーバー」の時には、日本全国の河川にアザラシが出現しているくらいの勢いで、あちこちでのアザラシ目撃報道がされていたのに、今は全然ない。この図式と似てるのではないかと思う。

別にマスコミ論なんて勉強したことが無い、ソフトウェア開発系の仕事をしている私だけど、上くらいのことは思いつく。こんな調子で、日本のマスコミを斜に構えて横目で眺めている人は結構多いのではないかと思うのだけど、今日もニュース番組を送り出したり、その画面上ではしゃいでいるキャスター達は、そういったことを想像することがあるんだろうかね。

« 7月になっちゃった | トップページ | サイレンシア(イリスのアトリエ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32773/895840

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱炎上:

« 7月になっちゃった | トップページ | サイレンシア(イリスのアトリエ) »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2