フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/31

思わず買ってしまった

ウェーブ ハンディルーターMk.1
ウェーブ ハンディルーターMk.1【ビージェイ】

思わず買ってしまいました。
スケールモデル作成時には、ほとんど必要性を感じないのですが、ガンプラ作成時には何故か欲しくなります。ガンプラのほうがプラスチックが固い?
で、買ったのは良いのですが、我が家にはゴーグルが無いのでした。破片が飛んできたりすると危ない(特に眼の周り)から、やっぱり買ってこないとね。たとえばこの辺かな。

タミヤ・セーフティゴーグル(保護めがね)
タミヤ・セーフティゴーグル(保護めがね)【ワーク】

2004/07/27

ファフナーって

「蒼穹のファフナー」ネタですが、
久しぶりに、リアルタイムで全話追っかけている状態です。
いろいろと単語が出てきますが、どうもワーグナーの「ニーベルングの指輪」あたりがモチーフらしい。
で、Webで調べようと思ったら、既に「ファフナー」だけだと、このアニメの情報にしかぶち当たらないんですね。

ニーベルングの指輪では、ファフナーは「ジークフリード」編で登場する、指輪を守る巨人族の一人の名前。指輪を守っているときは、竜に姿を変えている。
指輪っていうのは、ライン河の底に沈んでいる黄金で作った指輪で、それによって世界中の富が手に入るらしいが、この指輪にはアルベリヒという小人の呪いがかけられていて、災いをももたらすらしい。その災いのせいか、ファフナーはジークフリードに殺されてしまう。その時に使った剣は、父ジークムントの形見のノートゥンクという。

うーん、これだと、アニメの方との関連性はなんともいえませんね。
用語がかぶっている程度かな。
 ・ニーベルングシステム…操縦者が指輪らしきものに指を突っ込んで機体を操作するシステム?
 ・ジークフリードシステム…ファフナーの総合管制塔?
 ・ナイトヘーレ…ファフナーの在り処の入り口にある門(これは比較的符合してるかな)

ところで今回のアニメも、子供を構成員として含まなければならない戦闘集団を描写してるんだけど、なんでまあ、ああもあっさりと命令違反を見過ごすかねぇ(新国連機を手助けするな!と言ったのに助けちゃったパイロット(名前は一騎)とか)。本気で、あの島にある戦力であんな強力な敵に対抗するつもりなら、もっとビシバシと子供たちを軍人として扱っていかないとダメでしょうにねえ。なんてったって、「悲しいけど、これって戦争なのよね」なんだからさ。
頼むから、キラとかアスランみたいな、変に増長した子供っていう描き方にならないでほしい…

2004/07/23

暑い

暑いし忙しいしでプラモデルが作れません。なんとかしてくれ~
せめてものストレス発散ということで、新しく見はじめたアニメは…

蒼穹のファフナー
 ア、アスランとミリアリアが…^^;
KRAU
 これ面白いかもしれない。
ギャラクシーエンジェル
 ゲームしか知らなかったのですが、アニメの方はわけ分からん。ギャグ一辺倒なのか?
マリア様がみてる
 時間がないので録画してるだけで観てないです。もったいない。

やっぱりハードディスクレコーダー(ハイブリッドレコーダー)は便利ですな。

2004/07/11

参議院議員選挙

投票行ってきました。
私の家の裏にある高校の体育館が投票所だったりします。
近いからということで、毎回朝早く投票に行きます。
今回はいつもより混んでいました。といっても、120人/5500人、くらいの投票率だったですが。

投票終わって買い物をして、パソコンを触っていて、さて午後はどこかに出かけようかなと思っていたら、雷が鳴ってきました。今日も家でゴロゴロ決定。

2004/07/06

サイレンシア(イリスのアトリエ)

偉大なるマナよ
万物の素であるマナよ
汝その源の力を得んと欲し
我その力を与えんと欲す
悠久の時を舞い踊り
永久の契を交わさんとするものなり

…ここまでたどり着きました。
かなり、ランダムエンカウントがめんどくさく/つらくなってきました。

[マナ]
ハワイ語で魂、魔力、精気等の意味。
出エジプトの際に天から降ったとされる不思議な食べ物。
(真名)その存在の本質をしめす名前。

※ちょっと並べてみただけです。

…眠くなってきたので寝ます。

2004/07/03

三菱炎上

事の発端は、三菱ふそうトラック・バスが作っているトラックが車輪脱落事故を起こしたことで、実はメーカー側はこの事故の原因となる、車体(で良いのかな)側の欠陥を知っていながら情報を隠蔽していたのがバレた、だったと思う。
でも、実は三菱自動車製の車にもリコール隠しがあった、ということで、最近は三菱自動車からのリコール届けでのニュースをよく見る。
それとは別に、ここ1カ月くらいの間で、三菱ふそうトラック・バスまたは三菱自動車が作っている車が炎上するとか事故を起こすとかというニュースも良く見るようになった。その頻度が半端ではない。1週間に5台くらいの三菱製自動車がどこかで炎上してるのではないかというくらいの勢いだ。でも、それホント?
マスコミの「報道」の内容は、「報道する側にとって伝えたいこと」に過ぎないと思っているので、もしかしたら現在の三菱製自動車に対する報道内容にも、報道する側の意図が含まれているのではないかと考えてみた。
・「三菱製自動車は叩いても良い」という暗黙の了解がマスコミの間にできてしまった、という可能性。
・「三菱製自動車の報道には価値がある」から、みんなが鵜の目鷹の目で三菱製自動車に関する出来事を求めてそれを「ニュース」として報道するものだから、一見、事故の発生件数が急増しているように見えるが、実はこれまでと変わらない。単に取り上げられる回数が増えただけ、の可能性。

2番目なんて、実際にありそうな気がする。ちょっと前の「タマちゃん報道フィーバー」の時には、日本全国の河川にアザラシが出現しているくらいの勢いで、あちこちでのアザラシ目撃報道がされていたのに、今は全然ない。この図式と似てるのではないかと思う。

別にマスコミ論なんて勉強したことが無い、ソフトウェア開発系の仕事をしている私だけど、上くらいのことは思いつく。こんな調子で、日本のマスコミを斜に構えて横目で眺めている人は結構多いのではないかと思うのだけど、今日もニュース番組を送り出したり、その画面上ではしゃいでいるキャスター達は、そういったことを想像することがあるんだろうかね。

2004/07/01

7月になっちゃった

早いですね。6月って何をやったっけな…
相変わらず仕事で多忙ですが、その合間を縫って読んだ本はコレ。

「テンダーワールド」(藤木禀)
えーと、わけわからなくなりました。サイバーパンクぽいのかと思いながら読み進めていたのですが。
今2回目読んでます。まともな感想が書けそうだったら、またここにて。

「上司が『鬼』とならねば部下は動かず」(染谷和巳)
職種はソフトウェア開発なのですが、すでに自分でコーディングはしなくなってきています。さらに、こんな本を読まないといけないような気がするような立場になってきました。まだまだプログラマーしていたいんですが、ダメですかねぇ、30も半ばに近づくと。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2