フォト

他のアカウント

Mixi Twitter

最近のトラックバック

VOCALOID

無料ブログはココログ

トップページ | 2004年6月 »

2004/05/30

イリスのアトリエを遊ぶ

【PS2】イリスのアトリエ エターナルマナ
「イリスのアトリエ エターナルマナ」が発売されました。
早速、今日5時間くらい遊びました。
感触としては、割と普通のRPGっぽい感じです。とはいえ、アイテム調合などのアトリエシリーズテイストも残っています。ちょっと動きが重いように感じるのと、戦闘シーンでのエフェクトを省略できないようなのが残念なのですが、全体的には面白いゲームです。
ストーリーは重めの予感がします。(続きに書いたことは少しネタバレっぽいので注意)
[公式ページ「ザールブルグ・どっとこむ」]

続きを読む "イリスのアトリエを遊ぶ" »

2004/05/27

REBELLIONを見た

リベリオン 反逆者(DVD)
昨日は会社を休んだわけで、時間がなくて見ていなかったDVDのうち「リベリオン」を見ました。
だいぶ前の映画です。1年前くらいです。
当時、テレビや雑誌での紹介を見て、「ジョージ・オーウェルの"1984年"にガンアクションをぶち込んでマトリックスの味付けをつけたような映画か?」と思っていました。でも、「ガン=カタ」というアクションは面白そうだったので見たいと思っていました。
見た感想としては、そこそこ面白かったです。突っ込みドコロもありますが、アクションも良かった。「ガン=カタ」笑えます。相手ほとんど見ないで銃撃ちまくるし。
薬で国民の感情を抑えることになってますが、1日数回、自分の意思で薬を摂取しないといけないというシステムは弱いですよね。水や食べ物に混ぜてしまうくらいのことをするんじゃないのかな、こういうことを実際に行うような国家ならば。ねえ。

2004/05/26

休みました

疲れがたまっていたのと、仕事の谷間がちょうどあったのとで、今日は会社を休みました。
メールでいくつか連絡事項を片づけて、午前中はずっと寝てました。
午後起き出して、やることも特になかったので録りためていたテレビ番組をいくつか見てたのですが。
「恋風」、面白くなってきていますね。[公式サイト]
3話分をまとめて見ましたが、兄貴のうろたえっぷりが面白い。しかし、兄貴28歳、妹15歳という設定だけど、兄貴は老けて見えるし妹は中学生くらいに見える。高校1年だったらもう少し大人っぽいんじゃないかな。前から会いたかった年の離れた兄貴に対してといっても、ああまでべたっとくっつくような行動をするのかな、なんて思います。
全12話らしいので、そろそろ後半ですが、二人の関係はどう展開していくのだろう。

2004/05/24

サバを読んだら

[トラックバック野郎]ネタ

むかしむかし、私がまだ小学生だったころ。
そのころに仲が良かった友達と、「お前んとこのお母さんの歳はいくつだ」という話になりました。
小学生のころって、自分の母親の歳なんてそうそう覚えているものではありませんよね。私もそうでした。
その場では返事ができず、家で聞いてきて明日教えてやる、みたいな話になりました。
で、家に帰ってお母さんに「歳いくつ?」と聞くと、「2X歳よ」というこたえが。
そこで、次の日に友達にその数字を言いました。
これ、小学1年のときの話なのですが、だから、まあ私は6~7歳くらいな訳です。で、この時のお母さんの答えが、「X=4」くらい。だいたい20代前半イッパイイッパイくらいの答えをしたわけですね。
小学生の私は、別に何も思わなかったのですが、良く考えると、計算上私のお母さんは17~8歳くらいで私を生んだことになります。実際はそんなわけもなく、これは私のお母さんがバッチリとサバを読んだ答えをしただけだったのですが、私の答えを聞いたその友達がそれをそのまま自分のお母さんに伝え、その人がまた話好きだったらしく、あっと言う間に私の学級担任までが知るところとなりました。そりゃもう大騒ぎ。何人かは本気にしたらしいです。
もちろん最後にはサバを読んだということがわかって一件落着でしたが、私のお母さんは結構恥ずかしい思いをしたそうです。私が小学生の間くらいは、何かと家族での話のネタになってました。

MSZ-006A1 Zplus

機動戦士ガンダムの世界のなかでも、映像や小説ではなくて、模型世界(ガンダム・センチネル)から出てきた機体が、このMSZ-006A1 Zplusです(だったと思います)。
Zガンダムの大気圏内専用機という位置づけになっているので、ウィングバインダーやシールドの形状が違います。航空機形態に変形させると、そこそこ飛行機らしいシルエットになります。でもデカイですが。1/100だとすると戦闘爆撃機並みの大きさです。

続きを読む "MSZ-006A1 Zplus" »

2004/05/23

VT-1 SUPER OSTRICH

下で書いていたのとは全然違う完成品のアップです^^;
アルビオンとZplusも、マイフォトの方には載せてあるので、こちらの記事にもすぐに載せますが。

VT-1 SUPER OSTRICHは、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に出てきた機体です。複座の練習機ですが、劇中では一条輝とリン・ミンメイの木星遊覧飛行や、一条輝と早瀬美砂(こんな字?)の地球放浪の旅に使われていて、なかなか目立っていました。

続きを読む "VT-1 SUPER OSTRICH" »

2004/05/22

アルビオンとガンダムVer.KaとZplus

アルビオンとZplusは、あとは写真を撮影してアップロードするところまできました。
ガンダムVer.Kaは、墨入れが残っています。
今までアップロードしてきたのは、飛行機系ばかりでしたが、そこにガンダム関係が加わることになります。
今日~明日で、アップロードできるといいんですけど…

会社からの持ち帰り仕事があるんですよね~ 今日も休日出勤したんですけど、結局片づきませんでした。
忙しすぎてたまりません。

2004/05/19

金田一春彦先生

お亡くなりになってしまいました。
私は大学院で自然言語処理を専攻していました。工学部だったので、「処理」に重きを置いた研究だったのですが、日本語のことを調べだすと国語学の方にも目が向くわけで、金田一先生の本を勉強したこともありました。
あの先生がお亡くなりとは…という感じです。
ご冥福をお祈りします。

戦闘妖精雪風

神林長平の小説「戦闘妖精雪風」および「グッドラック・戦闘妖精雪風」のOVAに出てくる「スーパーシルフィード」のプラモデルの作例です。何度見ても、超音速巡行する戦闘機には見えないのですが…。

続きを読む "戦闘妖精雪風" »

2004/05/16

プラモデルの作例

ウェブログの使い方も大体わかってきたので、今まで「Zephyranthes」で公開していたプラモデルの作例について、こちらに移動してこようと思います。
記事はここに書いて、写真はマイフォトに置いていきます。
まずはこれら四つから。

続きを読む "プラモデルの作例" »

画像のアップロードテスト

ウェブログに手を出した一番の理由として、自分の作ったプラモデル紹介ページを楽に作れるのではないかという思いがある。ということで、画像のアップロードテスト。

VT1icon.png
VT-1 Super Ostrich


こんな感じですか。

記事投稿のテスト

一週間、仕事が忙しくて自分のPCを触っている暇がなかった。
ということで、操作方法などを思い出すために投稿のテスト。

2004/05/09

はじめてみました

読書、プラモ作り、DVD鑑賞、ゲーム、…と、何かと部屋の中で過ごすことが多い昨今。
それについて、その日あったこととか思いついたことなどを書いていく場を作ってみました。

トップページ | 2004年6月 »

最近の写真

  • P10100061
  • P10100011
  • P10009812
  • P100098011
  • P100097711
  • P10009711
  • P10009671
  • P10009921_2
  • P10009621_2